
--年--月--日 --:--


海へ山へナップ○へ。

2009年04月29日 18:47

うみ
やま
なっぷす
一日で全部こなすと流石に尻が割れるように痛みますな。
オレンジロードで買ったミヤゲを落とす激走ぷりでした(涙

ほしくてほしくてたまらなかったあのころ。

2009年04月28日 20:46

すがすがしい初夏のカンジがゴールデンウィークにぴったり。ってクリスマスかyo!
「あ、まだ売れてない!」みたいなドキドキ感が懐かしい。

Jalopnik - Cutlass : A Short Film About A Special Oldsmobile

グラン・トリノもイイらしいけど、カトラスもね。←うまいことゆーたったw

蛇足:オトーサンがコッテコテでカッコイイんでエンドロール見て調べたら、「デス・プルーフ」の謎のスタントマンのヒトでした。
ギブソン・ハミングバードを欲しがる子役も有名ドコみたいですが、時々おばはん臭く見えるのは何故なんだぜ。

SFSシリコンホースキット(ラジエータホース)forKLX/D-tracker(?'07) ?おウチでお手軽一本残し取付?

2009年04月25日 17:18

先日、このブログでこっそり「シリコンホース・・・」と書いたら、察しが良くていつも親切なTSEnterpriseのO本さんからDトラ用のSFSシリコンホースキットを贈っていただきました。いつもありがとうございます!
ありがとうございます
さて、早速の取付です。あいにく雨なので軒先ガレージですがエア抜きは気兼ねなくできます(何
いきなり付けるソノ前に、今着いている純正ホースと比べて見ましょう。このときマークの向きを覚えておくと、後の取付時に役立ちます。問題はこの一番長いホースです。
分岐の有無
なぜか純正は中程にホースバンドが2本付いてますね。これはキャブレターのアイシング防止に、キャブヒータ(キャブウォーマ)の配管がラジエータホースから分岐しているからです。KLX250Rなどではキャブヒータがないのでキットと同じ一本物のラジエータホースが使われています。キャブヒータ配管
左側からの写真です。分岐した配管はキャブを通ってシリンダヘッドのボルト(パーツリストではフィッティング)に入ってエンジンにつながっています。
さて、そうなると装着方法は2通りです。
その1:キットのホースを純正通りにカットして使用
その2:キャブヒータの配管を撤去し、キットのホースをそのまま使用

アイシングは中部地方ならそんなに心配はないだろうし、なにより新品のホースをうまいことすっぱり切れるのか(切断して使っても良いのか)・・・
と仕事中も悩むこと○日(オイ、キャブヒータ撤去でいくことに。

ちなみにDRCのシリコンホースもここは一本物なので、どっちか決めないといけませんよ。

キャブはホースをひっこぬきゃイイとして(ちゃんとしたオトナの人はいったんキャブを外して三つ又ごと外すのがいいと思います)、問題はシリンダヘッドから生えるタケノコ(フィッティング)です。
銅ワッシャ(ガスケット)は使いまわし、M8×10のボルトにシールテープを巻いたものを代わりに入れて見ました。とりあえずエア抜きでは問題なし。
4/26追記:銅ワッシャ再使用時は表面を細かいペーパーなどで磨ると良いとの海浜組ハマーさんのお告げアリ。ブレーキ用バンジョーボルトの銅ワッシャでも使えなくはないですが、内径が10ミリあってガバガバなのでうまくセンターになるようにボルトを締めて下さい。
ホームセンターでこのサイズのボルトを買うと、13ミリの頭になるのでモンキーレンチでも用意しておきましょう。手前のオイルラインを避ける必要があるので、できればソケットレンチがいいですな。
キチンとやりたいなら250Rの純正部品使用で
132BD0810(I/X)ボルト(コガタツバツキ),8X10    84円
11009-1344ガスケツト,8.2X14X1.0         189円      みたいです。

さて、あとは向きを気にしてホースを替えていけばいいのかな?
ホースを外せばクーラントも抜けるので、ウォータポンプ下のドレンは触りませんでした。

あ、左側はラジエータを動かせるようにしとかないとホースが外れないかもしれません。
左ラジエータ
んで表面のプラスチックのガードを外さないと、ラジエータ取付ボルトが回せないとヽ(`Д´#)ノ ムキー!!はずし
ホースの内側に細いドライバみたいなの突っ込んでぐりぐりする時は抜け止め部を傷付けないように注意。外したついでに掃除しておきましょう。
シリコンスプレ
ボキはシリコンスプレーを隙間から吹いてホースをひねるようにして外してました。艶出し、潤滑にもつかえますがタイヤに付けない様に。
エア抜き
交換したらクーラント入れてエア抜きです。ファンが回るのを見るのはこの時くらい。
みぎ
でけた。
おや(汗
フェイント。
つうか、これは右と左のラジエータをつなぐホースなんですが・・・
外から見えないんですよココは。なので今回は見送り(何 
タンクもおろさなきゃなんないしね。

途中ホムセンに買い物に行っても午前中で出来ました。Dトラは右も左もラジエータがあるので目立ちますな!これでTeam Greenや、あのMoto1オールスターライダーともオソロイですww
4/26追記:洩れたんで一部やりなおし(オイ というわけでやり方の一例ということで参考にはなるかもしれませんが、ご自分で作業を行われる場合はあくまでも自己責任でおねがいしますm(_ _)m あしからず。

Welcome back on Sunday!

2009年04月18日 18:56

いつかこの日が来ることを待ってたぜ!
eigyou.jpg
営業時間変更のご案内-ダートフリークストア
まだ先のハナシですけど、これで遠方のヒトも安心してお買い物に来られますね。


ま、いっつも見るだけでスミマセンてカンジですがwww
GWはセールもやってるそうです。シリコンホース・・・

Moto1AS第一戦&中部エリア第二戦in美浜

2009年04月12日 23:30

DSC_0114.jpg
ブッチギリおめでとうございます。
DSC_0587.jpg
DSC_0481.jpg
今年もオールスターでの走りを見ることが出来てうれしいです!
表彰インタビュをうけているミトマさんを見て大森さんが「ホントすいません」ていってましたよ。
DSC_0731.jpg
DSC_0701.jpg
DSC_0661.jpg
DSC_0286_20090413182745.jpg
DSC_0120.jpg
DSC_0942.jpg
DSC_0111.jpg
DSC_0860.jpg
このアングルがとても気に入ってますね、オレがw
DSC_0353_20090413182746.jpg
DSC_0179.jpg
DSC_0021_20090413183014.jpg
DSC_0491.jpg
全日本で5本の指に入る男たち。本当におめでとう。そしてちゃんと手当てしないと(汗
大西さんは練習イメトレだけてどんだけw
DSC_0265.jpg
DSC_0235.jpg
ここにも5本(以下略 のてんちょさんが。おめでとうございます。
そのほかポーズとってくれたライダーのみなさん、ほとんど撮れてなくてすみませんm(_ _)m
DSC_0289.jpg
DSC_0151_20090413183218.jpg
DSC_0212.jpg
今年は白ベースのツナギとかジャージとか多いんですが、照り返しの強い晴れの日は難しいですなこりゃ(←ウデのせい゙だろ
DSC_0067.jpg
表彰式のさわぎをさりげなく大きくするサ○○せんしゅ。ミトマさんの顔がwww

写真はhttp://picasaweb.google.com/matsunoji2003からアルバムを選択してドゾー。
今回はアルバム2つ、計800枚orz

このつぎのAS観戦は伊那になりそうでし。

Moto1オールスター非公式(なのがもったいない)HP。

2009年04月08日 21:42

女性のモタードライダーでワタクシが存じ上げているのは静浪の某奥方と、関西のkayoさんなんですが
そのkayoさんがMoto1の観戦記録を残そうとHPを作ったんだそうです。ありがたやありがたや。
top-1.jpg
SUPER MOTARD ?MOTO1 ALL STARS?
現在対応ブラウザIE限定みたいです。
まだ作ってる途中とのことですが、ライダー紹介も充実してますし、kayoさんの写真の腕前ならフォトギャラリーも期待大です。モト○イダーがしばらく出なくてもこれで安心(コラッ


さて、そんなMoto1ASもあと4日で開幕です。
今回の美浜は入場無料!駐車場無料!タダなのにスゲーのが見られますよ?!
DSC_0924.jpg

4/9タイトル変更。つかこのブログ、記事下になんか入るようになっちゃったな・・・


Real1中部第一戦in美浜

2009年04月06日 07:34

いってきました?
アップのやりかたをわすれて不貞寝してました。これで来週は大丈夫だw
ひしょうたいDSC_0129
ひしょうたいDSC_0431
さまざまな飛翔体を確認。来週行くヒトはお気をつけて。
DSC_0299.jpg
このつづきはまた来週。
DSC_0371.jpg
主催者さんのイキなハカライで遠足。これは来週もやって欲しい(何
DSC_0842_20090406073023.jpg
そしてミトマさんのダート劇場。レース後に拍手がわきおこってました。

写真はhttp://picasaweb.google.com/matsunoji2003/090405Real1In#迄ドゾ。
携帯の方はhttp://picasaweb.google.com/matsunoji2003からアルバムを選択してください。

桜のアーチ

2009年04月04日 08:33

週末のたんびにさむいさむい言ってる気がしますが。
sakuraarch2無題
いよいよ4月ですなー(遅 
明日はレアル1で来週はMoto1ASです。名阪では全日本MXも。ハリキリ過ぎないようにミナサマ頑張ってください!




