スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


SFSシリコンホースキット(ラジエータホース)forKLX/D-tracker(?'07) ?おウチでお手軽一本残し取付?

2009年04月25日 17:18

先日、このブログでこっそり「シリコンホース・・・」と書いたら、察しが良くていつも親切なTSEnterpriseのO本さんからDトラ用のSFSシリコンホースキットを贈っていただきました。いつもありがとうございます!
ありがとうございます
さて、早速の取付です。あいにく雨なので軒先ガレージですがエア抜きは気兼ねなくできます(何
いきなり付けるソノ前に、今着いている純正ホースと比べて見ましょう。このときマークの向きを覚えておくと、後の取付時に役立ちます。問題はこの一番長いホースです。
分岐の有無
なぜか純正は中程にホースバンドが2本付いてますね。これはキャブレターのアイシング防止に、キャブヒータ(キャブウォーマ)の配管がラジエータホースから分岐しているからです。KLX250Rなどではキャブヒータがないのでキットと同じ一本物のラジエータホースが使われています。キャブヒータ配管
左側からの写真です。分岐した配管はキャブを通ってシリンダヘッドのボルト(パーツリストではフィッティング)に入ってエンジンにつながっています。
さて、そうなると装着方法は2通りです。
その1:キットのホースを純正通りにカットして使用
その2:キャブヒータの配管を撤去し、キットのホースをそのまま使用

アイシングは中部地方ならそんなに心配はないだろうし、なにより新品のホースをうまいことすっぱり切れるのか(切断して使っても良いのか)・・・
と仕事中も悩むこと○日(オイ、キャブヒータ撤去でいくことに。

ちなみにDRCのシリコンホースもここは一本物なので、どっちか決めないといけませんよ。

キャブはホースをひっこぬきゃイイとして(ちゃんとしたオトナの人はいったんキャブを外して三つ又ごと外すのがいいと思います)、問題はシリンダヘッドから生えるタケノコ(フィッティング)です。
銅ワッシャ(ガスケット)は使いまわし、M8×10のボルトにシールテープを巻いたものを代わりに入れて見ました。とりあえずエア抜きでは問題なし。
4/26追記:銅ワッシャ再使用時は表面を細かいペーパーなどで磨ると良いとの海浜組ハマーさんのお告げアリ。ブレーキ用バンジョーボルトの銅ワッシャでも使えなくはないですが、内径が10ミリあってガバガバなのでうまくセンターになるようにボルトを締めて下さい。
ホームセンターでこのサイズのボルトを買うと、13ミリの頭になるのでモンキーレンチでも用意しておきましょう。手前のオイルラインを避ける必要があるので、できればソケットレンチがいいですな。
キチンとやりたいなら250Rの純正部品使用で
132BD0810(I/X)ボルト(コガタツバツキ),8X10    84円
11009-1344ガスケツト,8.2X14X1.0         189円      みたいです。

さて、あとは向きを気にしてホースを替えていけばいいのかな?
ホースを外せばクーラントも抜けるので、ウォータポンプ下のドレンは触りませんでした。

あ、左側はラジエータを動かせるようにしとかないとホースが外れないかもしれません。
左ラジエータ
んで表面のプラスチックのガードを外さないと、ラジエータ取付ボルトが回せないとヽ(`Д´#)ノ ムキー!!はずし
ホースの内側に細いドライバみたいなの突っ込んでぐりぐりする時は抜け止め部を傷付けないように注意。外したついでに掃除しておきましょう。
シリコンスプレ
ボキはシリコンスプレーを隙間から吹いてホースをひねるようにして外してました。艶出し、潤滑にもつかえますがタイヤに付けない様に。
エア抜き
交換したらクーラント入れてエア抜きです。ファンが回るのを見るのはこの時くらい。
みぎ
でけた。
おや(汗
フェイント。
つうか、これは右と左のラジエータをつなぐホースなんですが・・・
外から見えないんですよココは。なので今回は見送り(何 
タンクもおろさなきゃなんないしね。

途中ホムセンに買い物に行っても午前中で出来ました。Dトラは右も左もラジエータがあるので目立ちますな!これでTeam Greenや、あのMoto1オールスターライダーともオソロイですww
4/26追記:洩れたんで一部やりなおし(オイ というわけでやり方の一例ということで参考にはなるかもしれませんが、ご自分で作業を行われる場合はあくまでも自己責任でおねがいしますm(_ _)m あしからず。
スポンサーサイト


コメント

  1. 松の字 | URL | SFo5/nok

    >ハマーさん
    いつもお世話になります。
    思いつきでおしかけちゃったんで、ドタバタで失礼しました。
    帰りのほうが風はおだやかでしたが、川越のラウンド1の交差点はドキドキしましたね。
    またヨロシクです!

  2. ハマー | URL | QBs7AdsI

    昨日はバイク試走オツカレ様でした!
    にしても凄い風でしたね~帰りもさぞあおられたかと><
    またゆっくりガレージにお越しくださいね(^-)b

  3. 松の字 | URL | SFo5/nok

    ナップスどうすっかな。

    >カ~ドさん
    続きはウェブじゃなくて本人へ(何
    ボキのメンテはかなりテキトウ&自己流なんであんまし公開できないですww
    >ナベヲさん
    日曜お疲れ様でした。大漁おめでとうございます。
    「お兄さん」と言わせるあたり、教育が行き届いたいい子に育ってますね!

  4. ナベヲ | URL | -

    シリコンホース

    シリコンホースカッコいいですね~。

    お湯で温めなくてもすんなり付きましたか?

    そういえば、娘が『怒ったバイクのお兄さん帰ったの?』と言っておりました(笑)

  5. カ~ド | URL | 8VFDsj1w

    鈴鹿までテストドライブオツカレでした。

    >カナリなおバカさ加減なのでブログにゃもう書かないでおこう・・・

    いえいえ。
    この調子でガンガンメンテ関連記事もあげていってください♪

  6. 松の字 | URL | SFo5/nok

    >カ~ドさん
    どーも御無沙汰やっとかめ。
    つかバイクネタ以外がうすうすですよ最近w
    メンドーつか下準備すね、レースキャブにしてるヒトはその時に済ませちゃってると思います。ホース交換自体は簡単カンタン。

    んで鈴鹿まで圧漏れチェックしたら案の定漏れてましたorz
    原因は帰る途中で気が付いて、さっき直したからもう大丈夫ですが
    カナリなおバカさ加減なのでブログにゃもう書かないでおこう・・・

  7. カ~ド | URL | 8VFDsj1w

    おおっ!
    スゲー!バイクのHPみたいだwww
    ホースの色が変わるだけで印象も変わってカッコよくなりましたねー。

    でも結構メンドーなんですね(汗
    お疲れ様でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matsunoji2003.blog66.fc2.com/tb.php/355-393170a9
この記事へのトラックバック



